カテゴリ:考察等( 2 )

狭間めも

商人セット狭間温もり覚書き
主に身内メモ。さらに一例に過ぎないので参考程度に。
特に装備やレベルは人それぞれなので。
尚、前衛=プリで書いてます


・基礎知識
奇跡は発動から1時間。なぜ奇跡?=経験値が2倍、威力UP
融合は持続時間10分。なぜ融合?=攻撃が必中に。SP関係とかも。
各自セーブはモスコ推奨。なぜモスコ?=モロクと同鯖、鯖移動で奇跡切れ、宿がある
拳聖が重なって支援ヒールしずらい=窓支援。PT外ならば友録窓支援
基本同時に相手にするのは1~2体。3匹は組み合わせにもよるが怖い。4↑は分断。



・精霊
ある程度ダメージを与えるとヒールしかしないので余裕。カモである
-プリ-
タゲ取る→敵ごとサンク→少しまって拳聖に任せて次を釣る。くらいで可
ただし拳聖側の威力が弱すぎるとサンクが消えるまえに倒せなく、融合ペナで転がるので
そこらへんは調整。
-拳聖-
攻撃属性を念に。サンク展開を確認したら通常攻撃や蹴り技も絡めてさっさと落す
基本余裕だが複数時の融合ペナにだけは注意。
-他職-
共闘手段を。念なので無属性攻撃は通りません



・物質
食いやすく経験がうまい。ただし複数でくるとMBが厄介
-プリ-
SW→HL。石を節約したい場合は、拳聖がSWに乗ったのを確認し、ヒール。
ヒールは拳聖のHPバーが大体半分になってからで十分間に合う。
SPを節約したい場合はバックサンクで。
劣化してるSWを使うと拳聖がMB即死することが多いのであまりオススメしない
複数の場合はSW維持を心がける。
-拳聖-
SWが出たらプリに飛び蹴り。同セルへ。
蹴りを混ぜてもいいが、SWからは出ないこと。
-他職-
闇服固定だとMBが痛い。横わき等でタゲを取った場合、前衛に余裕がなさそうなら
開拓済みの場所でサークルトレインし続けるのも悪くない選択肢


・人間
AspdがはやくSWの劣化がはやい。また致命傷などかなりいやらしい相手
-プリ-
単体は敵ごとサンクを置いて共闘と回復を兼ねる。
1サンク内に倒しきれない場合は拳聖にはヒールを使う。
範囲沈黙があるため、ピアレス推奨。詠唱みて拳聖にキュアしましょう。
複数くるとSWの劣化が非常にはやく、物質のMBで拳聖が死にやすい。
複数時はとにかくSW維持、サンクを敷いてる余裕がない場合は拳聖にはヒール回復。
致命傷で自分もピンチに陥りやすいので警戒しましょう
-拳聖-
射程が長いので、プリがタゲを取ったのを確認したら直接飛び蹴りをする。
この際、プリが動くと当然タゲが拳聖にいくので注意。
また拳聖が致命傷を喰らうと面倒なことになるのでなるべく喰らわないように。
-他職-
致命傷のせいで耐久のないキャラが抱えるには回復連打でもきつい相手。
サンクやSWを出してもらうか、前衛の様子をみてすみやかになすりましょう。
キュアアクセでプリの負担を軽くするのも地味だけど仕事です


・天使
高HP、高ATK、パルス、闇GXなど1番手ごわく感じる相手。D肩ください。
-プリ-
釣ったらSW。パルスで弾かれる場合があるが慌てないこと。まず呪い解除。
SWに無事乗れたらバックサンク。天使毎に拳聖をヒール回復にするとSP持ちません。
サンクはスロキャス前に詠唱開始してればそれほどストレスは感じないはず
もしサンクがずれた場合は、あきらめてヒール回復にしたほうが無難。
拳聖の呪い解除は優先的に。呪われてるかどうかダメージを見て判断する。
天使交戦時は2回呪われるはず。単体なら2回目の呪いくらいでSWが消えるのを警戒
蹴り技を絡めた場合、2回呪われる前に終わることも多い。
-拳聖-
プリがSWに乗ったらプリに飛び蹴り、同セルへ。
そこそこ長い詠唱が見えたらGXがくるので着替え。
レベルやファイトで威力に差はでるが、SW1枚で天使を倒しきれないとかなりだるい。
倒しきれない場合は蹴りは控えたほうがよい。
恐らく服の持ち替えミスが慣れるまでの拳聖の1番の死因ではなかろうか。
いちいち死んでると支援かけなおしのSPも馬鹿にならないのでなるべく慣れよう。
万能も少し持っておいたほうが安定する。
-他職-
闇服を着てない場合はGXで即死するので注意。
GXはダメージスイッチなので、SWがあれば一時的に抱えるだけは可能。
共闘取ったらすみやかにパルス外へ。かといって離れすぎて敵を釣らないように。
パルスの射程は体感で覚えてしまいましょう。
呪われたらうろちょろしないほうがいい。緊急時を考えて万能を持っておくといい。
[PR]
by nekoneko88c | 2010-02-06 21:24 | 考察等

よくわかる(?IW講座

前回動画でやったサンドウィッチがなんか周りに好評です。
やり方教えてって声をいくつかいただきました。
けっこう有名な技なので、俺ごときがいまさら講釈するのもおこがましいんですが、
簡単に図解を載せときます。見づらくてごめんなさい。

実はこれの他にもいくつか方法があって
例えば今回のやつだと南にハメた場合うまくできなかったりします。
南バージョンも解説欲しいって要望があった場合また記事にしようと思います

ということで今回は西側限定。基本形なのでしっかりコツを掴んでると他もラクですよ

手順&コメ返
[PR]
by nekoneko88c | 2010-01-21 07:03 | 考察等